ChatGPTにきいてみた01 撮影イベント企画について

撮影会(イベント)企画って、どうしたらいいんだ?

(2月27日更新:3/19申込フォーム、作りました!こちら

集客して、なんらかの会を催す経験、みなさんありますか?
僕はちょっとだけあります…だいぶ前のことなので自信なさ過ぎる。。。

そこで2023年2月、一番ホットなテクノロジー(?)ChatGPTさんの力を借りてみよう!
以下2023年2月20日のアンサーと僕の解(ただの感想)です。

「10数名に参加してもらいたいイベントを企画するために考えるべきことはなんですか?」

10人規模のイベントを企画する際に考えるべきことは以下の通りです。

1.目的:イベントの目的を明確にすることが重要です。目的に合わせて、イベントの内容やプログラムを決定する必要があります。

2.日程:参加者に都合の良い日程を調べ、イベント日程を決めます。

3.場所:イベントの開催場所を決めます。参加者が移動しやすい場所や、会場の設備・広さを考慮する必要があります。

4.プログラム:イベントの内容を決めます。参加者に楽しんでもらえるようなプログラムを考え、スケジュールを組む必要があります。

5.参加者数:イベントの参加者数を決めます。参加者数によっては、会場やプログラムを変更する必要があるかもしれません。

6.予算:イベントの予算を決めます。会場費やプログラム費、参加者への配布物など、必要な費用を予算内でまかなえるように計画する必要があります。

7.宣伝:イベントの宣伝方法を考えます。SNSやチラシ、口コミなど、参加者が集まるように宣伝する必要があります。

8.管理:イベント当日の運営を考えます。受付や案内、プログラムの進行など、スムーズに運営するための計画を立てます。

以上の点を考慮して、参加者が楽しめるイベントを企画することが大切です。

今回は「やること!」も目標なので、とにかく埋めてみる!

拙く恥ずかしいので中身は伏せます…

1.目的…撮影・写真楽しんで頂きながら、仮説の検証をすること。
現在、仮説に育ちそうな思い付きを精査しています。(どう体験者の感想・回答を得るかも大事なんだよな)
楽しんでもらうことができたら、その時点で半分はポジティブな検証結果が出てるんなと思うのですが、どう価値・意味があるものにできるのか…。

2,3.日程、場所…決めた。

2023年3月19日13時から17時。三宮・元町あたりのスタジオ。
日程の決め方についてもGPTさんに聞いたところ「3月はみんな忙しい時期」と言われたけど、やる!

4.プログラム…1.の仮説を検証する為のアクション。
「こう思ってもらえたらうれしい、俺!」を実現できそうなアクションを考え中です。
どれくらいの時間を1組あたりに使えそうかも考えました。

5.参加人数…1組あたりの時間から算出。8名。万が一希望者が増えたら、午前に追加で枠を設けるか!

6.予算…場所代。

今回はお代を頂かないが、今後頂戴するならどうするか、考えネバ。

7.宣伝…2,3週間前には告知。今日(2023/02/27)既に3週間は切ってる。。
直接人にあって、僕自身も知ってもらいたいなぁ。

8.運営…ワンオペ。時間の余裕をもたせよう。プログラム・スケジュールをみつつ。どう予約してもらうかも決めないと。

「考え方のひとつ」をどう使うか

イベント企画どこからはじめたらいいか全くとっかかりがなかったので、ガッツリとアシストしてもらいました。
コンテンツは僕自身が捻り出します!

「僕のやることに合ってそうで、考慮すべき要素」を答えてもらえたと思います。無限にある答えのうちの1つを示してもらえたと思います。
ありがとう、ChatGPT!

発信すべき情報をまとめて、出していきます!!ではまた!!

関連記事

  1. 10/7(土)「THE 間×いま×ポートレート撮影会」@尼崎

  2. 4/28 いい大人の為のザマポやります

  3. 3/19←コンセプト⇆インサイド-アウト・アウトサイド-イン(←予約枠…

  4. 予告:2023年3月に「いい大人」の為の撮影会(仮)やる!

  5. 3/23(土)いい大人の為のザマポートレート撮影 1周年記念感謝祭やり…

  6. 1/27(土)ザマポートレート撮影します!

  7. 5/31 いい大人の為のザマポ撮影やります

  8. 2/25(日)ザマポートレート撮影します!@尼崎

PAGE TOP