10/7を振り返る

今回の振り返りポイントは以下の3点に集約されるかと

①提供すること(撮影とお話)
②認知拡大(過去の参加者や知人へのお願い、広告)
③活動の展開(話す場づくり?コンテンツ化??)

①提供すること

お話
「事前にお話しする」、「お話を参考にして撮影する」2回目以降は変わらずやっています。

「お話」については、8月の前回を振り返って
「なんかわかったような、できるようなツラしてんなぁ、俺」
と猛省したので今回は
「今のご自身がどんな状況にあるか聴かせてください」までにしました。
こんな問いを投げるのも、なんかわかったようなツラしてる感が無くもないのですが笑、
まだ“僕が”話しを聴きやすいのではないかと思い、問いの設定としました。

みなさんしっかり1時間半から2時間超まで話しました。
撮影前の時点で(2023年10月16日の時点では写真データの感想はまだいただいてない)
「自分の言葉が文字化されることは体験したことがなかった」
とのことで、インパクトは与えられていたんだなと思います。

「(利害関係のない)第三者として聴いてくれることがいい」
という評価もいただきました。
フォトグラファーというポジションは「ちょうど話しやすい立ち位置」
にいられるのだろうなと改めて感じました。
6月に参加してくださった方が
「知らない人に伝えるために、情報を整理しないといけない。それがよかった。」
と評してくれたこととは違うんだけれど、重なる部分もあると思います。

お話はツリーマップ(mindnordを使って記録しています)でまとめて画像データでお届けするのですが、以前「量が膨大でそれを見るのに“ウッ!”となる」というご意見もありました。
でもこれは続けます。
何に「ハッ!!」とさせられるかは、わからないのでなるべく全てを拾い切って返したいと思っています。

「お話まとめ」も少しやり方を変えていて、
前回までは録音データを文字起こししたり、聞き直したりをしていたんですが、
正直めちゃめちゃ時間使う!量多くなりすぎる!

今回はお話ししながら、ワードやトピックをその場でタイピングしました。

自ずと「お話完全網羅」は不可能になり、話の熱量は文字量と比例するので、そこから整理してより研ぎ澄まされた記録をお届けできるかと思っています。
(それでも量は多いけれど。。。)

僕との「お話」は目標達成に向けたサポートではないので、いわゆるコーチングとは違うのですが、
僕は数ヶ月コーチングを受けていたことがあって、
「こういうところはいいな」「こんなことがあったらいいな」を実践してお届けしているつもりです。(詳しく知りたい方はお話ししましょう😌)

撮影
4名参加していただきました。
30分×8枠としていたのですが、半分の枠しか埋まってなかったので、各々の撮影時間をちょっと伸ばしました。
結果40~50分撮影していたと記憶しているのですが、これくらい時間かけるのがいいな。

②認知拡大

今回はInstagramの広告を出稿しました。
上述の通り枠が余ったというのは残念でしたが
「こんな人に会えたら、お互い楽しいんじゃね?」
という人には会えました。

自分のことをそこまで尖ったことはしてないと思っているのですが
ちょうどいい内容の自己発信の仕方だったんだろうなと思います。

コロナ明け(なの?)から人に会えるようになったのは本当に嬉しい。
人に会う回数・人数に比例して撮影の回数が増えていくので、仕事としてもちゃんと成立していくし、
出会いのインパクト、影響が気持ちい感じです。

地道に続けていこうと思います。

③活動の展開

これはまた改めて発信しようと思いますが、
お話しする活動をもう少し広げられないかと考えています。

ポ(ートレート撮影)会に参加してくださる方と1対1で話してますが、
もう1人加わってもらって撮影と関係ないことをテーマにご自身の価値観や視野に向き合い、広げられるような活動をしたり、
僕自身が1人で喋るラジオ・ポッドキャスト的なのでもいいな?とも思ったり、
めちゃめちゃぼんやりと「これもおもろいんじゃね?」みたいなことを思ってます。
なにか一つでも手をかけて進めていきたいです。


以上、前回の振り返りでした。

「これだ!」ということを持って変化し続けること、人と出逢い続けることがとても楽しい今です。

年に1回から2回名刺をつくってる変な人、ザマなのですが、またつくり直しました。
(そのきっかけを語る機会はそう遠くないかもしれません笑)

やることは変わらないのですが、それをちゃんと表現。。表記した!って感じです。
ホームページのコンセプトの表記も随時変更していくかと思います。

引き続き一緒にオモロがったってください!

関連記事

  1. 3/19(日)ポートレート撮影会を振り返る

  2. 8/4を振り返る

  3. 6/3を振り返る-いい大人の為の【自分と出会い直す】ポートレート撮影会…

  4. 3/23(土)いい大人の為のザマポ 1周年を振り返る

PAGE TOP