【7/10更新】午前枠、追加しました!
以下、ご一読いただき、我こそは!という方はご連絡ください!
前回6/3を終えて次は…!
(前回のデータ→カラーとモノクロ。あとそれまでに撮ったポートレート。)
前回の振り返りで「主人公み」「納得感のナチュラル」みたいなことを書いていたのですが、
「次回はこんなことお話しして、意識を立ち上げてもらってから撮りたい」ということが見えてきました。
それがこの2つです。
1.「あなたの(真・)善・美〜哲学を教えて下さい」
(哲学の用語・真善美=「人の目指すべき最高の理想的な状態」とはちょっと違って)
個人個人が持っている、これらの漢字が示すことはなんなのか・どういったものなのか、に触れてみたいのです。
めちゃシンプルにしてしまうと
「これが好き」「これに感動する」「これが正しいと思ってやってる」
みたいなことです。
【どんな事象に対してか】を絞って
○自分の自身の生き方
○クリエイション全般〜写真
に対する考えをききたいです。
(僕自身の考えも、まとめておきます…‼︎)
2.「あなたは今、人生のどんな局面にいますか?」
これは前回も直接お話して、前々回も事前アンケート(テキスト)でお答えいただきました。
写真は、今を写すものであり、
ポートレート写真は、撮影するその時までのその人の過ごしてきた人生を写すものだと思っています。
僕がポートレートを撮るときは、それらを言葉にしてみること、言葉を交わしてみること、これら自体に意味があると信じています。
この「お話」は綺麗な着地(例えば「こんなカットを撮りましょう!」と決め切っちゃうこと)はできなくてもいいと思っています。
ザマ表現の課題
僕の「表現者としての課題」にも向き合いたいと思っています。
「写っていないことを、どう感じさせるのか」
これは僕の写真の先生からもらった課題です。
写真を誰かに見てもらった時に、そこに写っている情報以上の何かを、感じてもらえるかということ。
この課題解決の方法として、
【真善美などの共有・発信したあとの状態で撮影に臨んでもらうことが大事】と仮説しました。
「光や影が綺麗」だけじゃ、僕がやる意味がない。
撮影を共創する-ご本人の個人的に意味ある写真を目指す
この「いい大人の為の」撮影企画(前身の企画「いまここ」も)を
実施するまでは商売・ビジネスに関わるポートレート撮影が多く、
「どんな商売をされている(いく)のですか?」
「写真にどんな役割を期待しますか?」
「誰が見るものですか?」「どう見せるべきですか?」
などどう・何を撮る必要があるのかを確認するための会話をしてきました。
人それぞれのお考えを聞くことは楽しくもあったのですが、
本企画シリーズにおいては商用・ビジネス目的からは離れて、
「被写体ご本人の楽しみを目的にしたい。」
そして「こんなことをどう成り立たせられるのか」が僕の撮影会の根本にあります。
なので「『なんとなく良い感じに』『仕事用のザ・プロフィール写真』撮って下さい」には対応できません。
(ザ・プロフをご要望にはこちら グループでのポートレート撮影会要望もあればご相談ください)
『なんとなく良い感じ』を一緒に明らかにするために・(写真もだけど特に)撮影を目的にして楽しんでいただくために
真・善・美などのお話を聴かせて欲しいのです。
そこで撮れたものが仕事用に使えると判断されたらお好きにどうぞ◎
(「むちゃくちゃアーティスティックに撮りたい!」とかいって奇抜なポーズをさせるわけじゃないので安心してください笑)
って長々と書きましたが実は既に枠は埋まっておりますorz (←冒頭の通り、7月10日増枠しました!)
僕の活動に興味をお持ちいただきコンタクトとってくださった方が何名かいらっしゃって、埋まりました…!
「え!撮って欲しい人いっぱいいるから撮影会やってよ!」とオファーいただける方はcontactやSNSよりご連絡ください。
…となると主催が僕じゃなくなるのでいろいろと仕様は要相談ですが。
8/4撮影会でザマがお届けすることと料金
○当日までに「お話」(↑の通り)
○スタジオ撮影40〜50分(大阪市内)
○セレクトデータ(10〜40枚?撮れ高・出来高次第)ダウンロード形式にて
○レタッチ1枚無料
料金:5,000円(今回もスタジオ代ご負担お願いいたします…)+払いたいだけ!笑
今後ともよろしくお願いいたします!